【365days calendar 】旅するカレンダーで毎日に新しい景色を

旅するカレンダー
  • URLをコピーしました!
でこぺん

こんにちは。でこぺんです。
今回は、世界を旅する気分になれるカレンダー【365 days calendar】についてお伝えします。

はんぺん

たかがカレンダー、されどカレンダー。毎日目にするものなので、いい気分になれるものを選びたいですね。

目次

日めくり世界一周&日本一周カレンダー

こちらは、私がリビングで愛用している日めくりカレンダー【365 days calendar】です。

1日1枚カレンダーをめくると、各地のきれいな景色や伝統的なお祭りなど、自分ではまだ見たことがない風景に出会うことができます。

どんな場所なのか想像してみるとワクワクします。

おすすめポイント

  • 何年も使える万年カレンダータイプ
  • 気に入ったページは取り外して飾れる
  • 非日常のきれいな景色を日替わりで見られる

非日常を楽しむ窓として

毎日カレンダーをめくって、とくに気に入ったページは取り外して飾ることができます。

私は、朝起きてすぐにカレンダーをめくります。遠くの国でも朝が始まっているんだな、と思うとすがすがしい気持ちになります。

開閉式のリングで閉じられているので、簡単に取り外しができます。

私は翌年も使いたいので、飾り終えたらまたリングに収納しています。

日本と海外それぞれの文化の違いを楽しんで

海、山、街並み、伝統行事。テーマは同じでも、国が違えば雰囲気も趣もずいぶん変わります。

左側が世界のカレンダー、右側が日本のカレンダーです。いくつか比べてみましょう。

空のカレンダー

左はオーロラの聖地イエローナイフ。右は三好の霧の海(雲海)です。

海のカレンダー

左はバハマのピンクサンドビーチ。このピンクは砕けた貝殻の色だそう。右は十和田湖のハスの葉氷です。

建築物

建築物のカレンダー

左はイランの古都イスファハン。右は海のすぐそばの青海川駅。

お祭り

祭りのカレンダー

左はタイのイーペン・ランナー。天のブッダに感謝の気持ちをささげるものだそう。右は230年以上続く久喜提灯祭り。

いつか旅行したい場所のイメージをふくらませて

【365 days calendar】は、バラバラの順路ではなく、実際に移動可能な道順で進んでいくため、一緒に旅をしているような感覚があります。

「世界の車窓から」みたいだね。

いつか行ってみたい場所をピックアップして飾ったり、実際に行ってみるのも楽しいと思います。

私は、「世界一周」と「日本一周」を並べてリビングに飾っています。

同じ日であっても、日本と世界では景色が違うところも楽しいです。

選べる3タイプ

旅するカレンダー

【365 days calendar 】は、いろは出版から3種類が発売されています(2024年1月現在)。

いちばん好きな一冊も飾るもよし、何冊か並べて景色の違いを楽しむもよし。お気に入りの使い方を見つけてみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、でこぺんと申します。
当ブログをご覧いただきありがとうございます。

2児の子育てをしながら、本と子どもに関する仕事をしています。日々をリラックスして楽しくすごすためのお役立ち情報を発信しています。

*certification*
図書館司書
学校図書館司書教諭
学校教員免許
(小/中/特別支援)

ブログランキング参加中です

目次